コラム

ホーム / コラム / リンパが滞る原因

column

リンパが滞る原因

リンパが滞る原因

リンパが滞ると身体に不要な老廃物が溜まってしまいます。
するとセルライトが溜まり、脂肪も燃焼しにくくなり、太ってしまうのです。スリムな身体をキープしていたい女性にとっては重大な問題ですよね。このリンパの流れ、どうして滞ってしまうのでしょうか。
リンパが滞ってしまうのは、様々な原因が挙げられます。

運動不足

リンパ管を流れるリンパ液は、筋肉を動かすことで流れていきます。そのため、適度な運動を行わなければリンパの流れは滞ってしまいます。
デスクワークをしている方は、夕方になると足がむくんでしまうと思います。それは座りっぱなしで筋肉が動かず、リンパが流れていないからです。
そのため、足に水分がとどまってしまうのです。

冷え性

冷房の効いたオフィスで仕事をする現代では、年中冷え性に悩まされている方は多くいらっしゃいます。体温が下がってしまうと血液の流れも悪くなってしまいます。
リンパは筋肉の他にも、血液の力に頼って流れていくので、この血流が悪くなると同時に、リンパの流れも悪くなります。

冷え性

自律神経に大きな影響を与えるのがストレスです。自律神経は血液の流れや筋肉の動きを調整する役割があります。自律神経の影響で血液が縮小したり、筋肉が緊張したりしてしまうと、リンパの流れも悪くなります。 適度にストレスは発散しましょう。