コラム

ホーム / コラム / リバウンドする原因

column

リバウンドする原因

脳が飢餓状態になった

ダイエットを行う方の多くが、食事制限を始めると思います。
摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っていないから肥満になってしまうのです。食事制限は簡単ですぐに始める事ができるダイエット方法です。
食事制限を始めた時はみるみる体重が減っていったのに、ある日突然体重が減らなくなります。
これは停滞期と言われ、脳が飢餓状態であると判断してしまったために起こる現象です。脳が飢餓状態になると、少しの食事でエネルギーを多く蓄えようとし、基礎代謝を下げてしまいます。そのため、体重が減らなくなるのです。
この時に食事の量を戻してしまうと、通常よりもエネルギーを多く取り込んでしまいます。
結果として以前よりも体重が増えてしまうのです。

筋肉が落ちる

食事制限のみのダイエットは、脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。 筋肉が落ちると基礎代謝も下がってしまいます。するとエネルギーが燃焼されにくくなり、リバウンドの原因になってしまいます。
間違ったダイエットとは、炭水化物抜きダイエットや、ひとつの食材を食べ続ける単品ダイエットなど、過度な食事制限です。このダイエット方法は、脳を飢餓状態にしてしまい、基礎代謝の低下を招いてしまいます。
また、このダイエット方法は栄養バランスが取れないため、長期間続けていると体調を崩してしまいます。
理想的なダイエットは異常な食事量を通常に戻し、運動でエネルギーを消費する事が大切なのです。そして長い期間続けられる事というのもポイントです。 代謝が高いのは、痩せやすい体質ということです。 エステサロンで痩身ダイエットを受けることも、代謝を上げる方法のひとつです。
当店では、痩身エステを行っております。「キャビテーション」を使ってリバウンド対策や、「最新エンダモロジー インテグラル」を使ってお腹や二の腕のセルライト対策もおこなっているので、広島市や福山市にお住まいの方はご利用下さい。フェイシャルエステも人気です。