コラム

ホーム / コラム / ダイエットについて

column

ダイエットについて

ダイエットについて

何をするにもまず基礎知識が大事です。どのような方法が自分にあっているのか、どうしてこの方法で痩せるのかを理解しておくと、失敗しないダイエットをする事が出来るのではないでしょうか? ダイエットを試みようとお考えの方に、ダイエットの基礎知識についてご紹介しようと思います。

ダイエットの基礎知識

適正体重
まずは自分がどれだけ痩せればいいのか標準体重を知ることです。
それは、BMI法による計算法にて算出することができます。
BMI法とは有病率が最も低いとされている体重を理想とし、健康指数を数値化する方法として世界中で使用されています。
『適正体重=身長(m)×身長(m)×22』で、あなたの適正体重を求めることが出来ます。
例えば身長160cmの方でしたら1.6×1.6×22=56.32となり、適正体重は56.32kgとなります。

睡眠をとる
睡眠時間は短すぎても長すぎても良くないです。
人の体は、昼の間はエネルギー代謝量が多く、夜になればなるほど蓄えモードになります。
このバランスは昼夜逆転の生活を送っている方にも例外なく当てはまります。
仕事が忙しくて睡眠が十分にとれない日もあるかもしれませんが、週に何日かでもいいので、適正な睡眠時間を確保するようにしましょう。

我慢し過ぎない
ダイエットを試みようと、過度な食事制限をしてはいけません。
リバウンドの主な原因はストレスです。
「ダメ」と決めれば決めるほど人は食べたくなってしまうものです。
我慢してストレスが溜まることで、食欲を抑制するセロトニンという脳内物質の働きが悪くなってしまい、いくら食べても満腹感を得られなくなることもあります。
制限し過ぎず、適度に食べて適度に運動する習慣を身に付けることが大切と言えます。

ストレスを溜めずに、無理の無い方法でダイエットをすることが成功への近道と言えますね。 無理のないダイエットをお考えなら、ダイエットマッサージはいかがでしょうか。

福山のエステサロンにて、お腹や足、二の腕など気になる部分のダイエットマッサージやセルライトケアを承っていますのでご利用下さい。
美しい顔や小顔を手に入れるためのフェイシャルも承っていますので、ダイエット以外にも美しくなりたいとお考えの女性の方にオススメです。